アーカイブ
カテゴリ
  • カテゴリーなし

子供の頃に、誰でも一度は憧れたことのある習いごと。
バレエとピアノ教室の共通点を探すとしたら、子供の頃の憧れだった、という点ではないでしょうか。

というのも、実はバレエとピアノは、小さい頃に私が習ってみたかったものなのです。バレエをしてトゥシューズが履いてみたいと思っていましたし、ピアノが弾けたらカッコイイだろうなと思ってもいました。結局、どちらも習うことが無いままに大きくなってしまいました。でも、小さなお子さんだけではなく、大人でも習い事を始められるみたいですね。
この際だから、私も挑戦してみようかな・・・なんて思ってしまいました。

バレエもピアノ教室も、幼児教育の一環として習い始めることが多いようですね。バレエでもピアノ教室でも、早ければ3歳からでもレッスンを始めることができますよ。小さい頃に始めた方が飲み込みも早いと言いますので、始めようと思っているなら早いにこしたことはありません。

バレエとピアノ教室はお子さんが行くものという印象が強すぎて、もうこの先永遠にバレエもピアノも関わることは無いだろうなと思っていました。たしかに3歳からでも通える教室はあるのですが、反対に、20歳以上の大人の生徒さんが通う教室もあるのです。中には70代でピアノを習っているという方もいるそうなので、これから挑戦してみようと思っている方のお手本になってくれそうですよね。

どちらも全くの独学で学ぶことも不可能ではないかもしれません。しかし、お手本となる先輩や、間違っているところを指導してくれる先生がいると、正しい知識が身につきますし成長も早くなります。

教室で学べることは、ピアノを弾く技術や、バレエを上手に踊るテクニックだけではありません。諦めない気持ちや、目標に向かって努力する気持ちを教えてくれます。また同じ目標に向かって共に切磋琢磨した仲間というのは特別なので、絆の深い友人がここでできるのではないでしょうか。

子供の頃の憧れを、一つ一つ実現していきましょう。

イチ押しリンク

横浜のピアノ教室と言えば:ドルチェピアノ教室

Comments are closed.